先週、ホンダに行った時
「CR-Z」の試乗車があるかどうか聞いてみると・・・
中古車を扱っているお店に6MTがあるという。
そこで、管理人が「FIT Hybrid」を試乗してそのお店に行くことに。
デモカーとして使われていた車で6速MT、
もちろんHDDナビも装備している。
走行距離は8000キロだった。
そこで次週この6速MTの「CR-Z」の試乗をする事にしたのだ。
待ちに待った土曜日、早速試乗してみる。
思った通り・・・
クラッチを踏むのにシートを
一番前にスライドしなければならなかった・・・il||li_| ̄|○ il||li
ハンドルの位置も高く、一番下に下げても前が見にくい。
しかしこれはシートの高さを調節すれば何とかなる。
最初は半クラッチのポイントが分からなかったので
ややふかし気味の発進となったが
だんだん慣れてくると最初はぎこちなかったギアチェンジも
比較的スムーズに行えるようになってきた・・・と思う。
ただ、ギアダウンしてニュートラルで交差点を左折した時は
・・・最初からこれをやってはイケないかも・・・と思ったり・・・(滝汗)
慣れていれば一時停止の所でも2速です~っと行ってしまうのだが
試乗車という事もありしっかりきっちり停まって
ローギアで発進!!
そんな感じで後部座席にSちゃん、助手席にパートナーを乗せて試乗したのだ!!
5速までなら一般道でもギアチェンジできるが
さすがに6速はできなかった。
高速道路などを走れば6速もできただろうけど・・・
その6速の位置が・・・
5速の場合のRの場所が6速なのだ。
なので、ちょっと抵抗があり(バックギアには入らないとは分かっていても・・・)
6速にする事ができなかった・・・il||li_| ̄|○ il||li
でも、あっという間に加速するし運転しやすかった!!(^-^)
しかし・・・気になった点がいくつかあった。
まず、シートを最前列に動かす為、
シフトレバーが体の真横・・・。
シートが低いので前が見えない・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
シートの高さを最大までアップすると・・・・
ハンドルが足に当たってしまうのだ・・・il||li_| ̄|○ il||li
踏んでいるアクセルを離しつつクラッチを踏み込んでギアチェンジをする時
回転音がする。
その時タコメーターを見ると回転数が若干上がるのだ。
あとは・・・
バックモニターの表示が魚眼レンズみたいなのだ。
・・・慣れていないので見にくい・・・。
メーターが3Dみたいな感じでかなり見にくかった・・・(滝汗)
後部座席はあるが、基本二人乗りだ。
家族全員乗れない。
あとは・・・デモカーで中古車扱いにはなっているが
価格が高い・・・高すぎるのだ・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
でも、
ずっと運転したいと思っていたCR-Zを運転できて
すごく満足した。
やっぱりマニュアル車っていいね♪