G社のKさんが言った通り、
電話をした2日後に「サンプル品」として管理人の元に届いた。
それを取り出して確認をして、冷蔵庫にしまい
その後他の仕事をしていたら、
やっと・・・代理店が代替品を持ってきた。
メールもなしで、16日ぶりだ。
今回は代理店でも確認したのか、封が開いていた。
確認すると特に問題はない。
確か5枚だったのに7枚持ってきた。
・・・やり直しはもう終わってしまったが受け取る事にした。
転写装置の確認に使おうと思う。
という事でゲルが9枚になったよ。
代理店が持ってきたゲルは、発泡スチロールの小さな箱に入っていて
そこには使用期限が記載されている、
使用期限は「2019年3月15日」となっていた。
という事はゲルの製造日は2018年3月15日となる。
・・・5枚返品したのが3月14日。
代理店はすぐに発注をかけたのだろう。
そして、G社ではすぐにゲルを作り、K会社に卸したのだ。
・・・そこから2週間も放置・・・されていたのか・・・。
代理店で放置・・・はあまり考えたくないが、まぁ、どちらかだろう。
もうこの代理店には頼まないから、いいや・・・と思うし
いろいろと聞いてイヤな思いもしたくない。
こちらから取引を中止すればいいのだから。
試薬も別の代理店経由で頼もうと思っている。
泳動槽やパワーサプライはG社で取り扱っているし
この代理店に頼むことは、二度とない。
それから上司にゲルの事を話し、代理店を変える事についての許可をもらい
転写装置のやり直しについても了承を得た。
部屋に戻るといつも取引している代理店の営業さんがきていた。
G社との事を話すとちゃんと承知していて
今後ゲルの注文はこの代理店を通して行う事を確認した。
ゲルは使う時はたくさん購入するが一年に一回程度なので
注文をしなくなっても、もともとの代理店は気づかない・・・かもしれないね。
それにしても、こういう代理店もあるんだなぁ~と思ったよ。
何社か代理店と取引しているけど
これほどまでに対応の悪い代理店は・・・初めてだ。